娘の初バイト

娘は高校生になったらアルバイトをしたい、と言っていたものの、
制作課題は時間かかるし、映画も作るし、
バイトまでは無理だろうと思っていたら、今週から
学校の近くの店屋で短時間だけレジを打ったりするようになった。
娘は家の中をちらかし放題にしていて、どうやら高校内でもそうらしく、
先日は同級生がついに怒って
「散らかした物を片付けるのは、人として当然のこと」と、
教室で娘のスペースに無言で張り紙をしたとのこと。
バイト先では散らかして迷惑かけたりしないだろうか。
これを機会に、片付けることがもう少しできる人間になってくれないかな
なんて、親が教育できなかったことを
給料いただく他人様などに期待するのは、やっぱりいけないんだけれども。


娘はレジ打ちを「私は人生で初めて、人の役に立っているという感じがする。」と言う。
そんな・・・。あなた人の役に立つこと、結構たくさんしているじゃない、
具体的には、ええと、いろいろと。
私がその都度、ちゃんと役に立っていることを伝えるのが足りなかったかも。