ジャズとかプールとか

娘(16歳)がレンタルしてきた映画をまた見ている。
オール・ザット・ジャズ
オール・ザット・ジャズ [DVD]
とても良い映画だ。こりゃ良いね。
私も見たことがなかったのによくこれを選んで借りたね、と娘に言ったら
「キレイ」のパンフレットで松尾スズキが、これと「シカゴ」が良いと
言っていたから。との答え。
うむむ、私が本棚に置いたのを勝手にそこまで熟読していたとは侮れない。
このミュージカルの振り付けと監督をしている人自身が主役のモデルになっているらしい。
この前見た「シカゴ」も良かったし、アメリカ人すごいな。
主人公がもういよいよ死んじゃうってときに病院のベッドで見る幻覚が、
ド派手な衣装とメイクで娘や元妻や愛人がばりばり歌って踊って、
最期には自分が元気な黒人歌手と一緒にキラキラのステージで
「バイバイ、ライフ〜♪」とか大熱唱で、客席の皆が涙と笑顔と拍手の
大盛り上がりって。
日本で人が死ぬ映画で、こういうのって有り得ないよね。

イン・ザ・プール [DVD]

イン・ザ・プール [DVD]

前に本を読んで大笑いだったけれども、映画化は初めて見た。
原作の本とは随分変えて、コネタもいろいろ足してあって、
読んでもう満足していた人もしっかり楽しく見れる。
伊良部先生に松尾スズキって、こんなに合っていたんだな。
イン・ザ・プール