夏休みが終わる

息子(小6)の夏休みの宿題と、2学期の持ち物準備のために
私は明日は仕事を休む。
今どきの小学校は、子どもがやった算数や国語のプリントに
親がマル付けをしてから学校に行く。
数年前に「プリントの回答も一緒に配布して欲しい」という、
保護者からの学校への要望が通ったから、楽になったんだけどね。
八月末の夜に、分数の計算やら割り算の筆算やら、赤ペン持って
ねちこちとやったのは結構しんどかった。
夏休みの日記とか、いろいろなものに親がコメントを書く。
私はあした忘れず書く。


この夏休み私と家にいるとき、息子が一番うれしそうな顔をしていたのは、
ドライアイスで凄いアワアワができる」だった。
生協の冷凍物の食品が届くと、その梱包から不要になったドライアイス
もらって、桶の水に食器洗い洗剤を少し多めに入れておいてドライアイス投入。
これは凄い勢いで噴出すように泡がブクブク。
息子は「時効警察」の中で、霧山くんが自分の部屋でひとりでこれをやっているのに
感銘をうけ、自分もやってみることにしたらしい。