不快だ

娘(16歳)は、なんちゃって制服で、高校の帰り道に寄った店でCDを
見ているときに、「君、3万円で付き合わない?」と
普通のおじさん風の人に声をかけられたという。
「あ、いいえ」と短く断ったら去ったという。

これ聞いて、私はすごく不快で腹が立って
普通のオヤジどうなっているんじゃい、
犯罪だろうそれは、犯罪者野放しなのかい、うちの近所で。と
町内で空き巣があったときよりも、もっと嫌な気持ち。
「そんな短いスカートはいているから」と、娘に自分がすぐ言ってしまったのは、
まるで犯罪者の肩を持つようでそれも嫌だ。
でもまたもしも、スカート丈が短いことがきっかけでそんなオヤジが寄ってくるかも
と思うと、Gパン通学をやはりすすめたい。でもそうすると、未成年者と知らず
声をかけた、とか言われるんだろうか。
娘は私と違って、ほとんど気にしていない。
変な人がちょっと来たけど、すぐに去ったし。という程度。