オールナイトニッポン

私は今、「ビートたけしオールナイトニッポン」を聞き流しながら
このパソコンに向かっている。夫が、昔録音し編集を重ねたそれを
またこの部屋で聞いているからだ。
宮藤官九郎が中高生の頃に、たけしのオールナイトが猛烈に好きで、
 ハガキを投稿して読まれたんだって。」と以前に夫に教えたら
「なんていう名前で出していたの?主なハガキ職人の名前は覚えている」と
予想以上にマニアな切り返しをされて、いやそこまでは、と私は即時撤退した。
数年分の放送が大量のカセットテープに録音され、それを夫なりに「スペシャル」
などと名づけた編集をして、更に近年は再編集してMDに入れている。
さすがに最近はあまりしょっちゅうは聞いていないが、平成の初めの頃なんかには
毎日毎日聞いて、その度に声をたてて笑っていたよ夫は。
生放送のラジオ番組を何百回も、20年以上聞き続ける人って他にいるんだろうか。
それともこれは、マニアという世界ではあたりまえの行動なのか。