修学旅行生の母って

娘(高2)は数日後に修学旅行に行く。
みんなで飛行機に乗って行くんだわ。
それで事前準備で旅行に必要な荷物は事前に学校から宅配便で現地に
送るんですって。当日は少なめの手荷物で行動するために。
で、娘は衣類少々を紙袋に入れて学校に持参したら
みんなに大爆笑というかあきれられてしまったという。
娘以外の子は皆、大きな荷物をしっかりとしたキャリーバッグなどに入れて
持ってきていたという。
「へー、じゃ、他の子たちのお母さんはやっぱり
このカバンじゃダメとか、パンツはそれじゃなくてこれにしなさいとか、
トレーナーも持っていきなさいとか、シャンプーはどうするとか
何かそんなような助言や世話をするんだろうか」と私は娘に質問したら
「あたりまえだプー、娘の修学旅行はお母さんはもっと
普通は世話をするもんだプー」と言われた。
えー、ほんとかいそれ。てきとうに好きにしててよ。