甘いって何よ

仕事関係のちょっとした会議に招いた方から
私の姿勢が甘いと言われてしまったのだが、
でもさあ、結構大変な病気をしていて福祉のお金で生活している人が
生活費節約してエレキギター買ったのって、それ全然悪くないっていうか
むしろそれなりにちょっと元気そうで
って喜んで見ていて良いと私は断固思うんだわよ。地味に練習してるんだし。
むしろ作業所通いもさぼって、自分の行きたい映画とか展覧会なんかに
たまには行っちゃったら、あら自分で選んでしっかり行って楽しめて来られたなんて
ナイスな展開だわとか祝福すりゃ良いと思うのよ。
で、私がそれを甘いとか批難されるのは承服しかねて同僚も同意見を述べたら、
こんどはこの方は自分が弾劾されたとか腹立ててるし。
人がなるべく幸せに暮らせるようにするのが目的で
許可をいちいち求めたり規則守って苦行に耐えることが生活の目的ではない。