[日記]息子の塾選び

息子は中学3年生だがあいかわらず勉強はいまひとつだ。
学校の定期試験で、出題の半分くらいに答えられたからノープロブレム
みたいな主張を臆面も無く述べる。
しかし高校受験というものについては何とかしなくてはいけない。
どの高校に進みたいという希望もまだ息子には特に無い。
ただ「将来はコント作家になりたい」とだけ言う。
お母さんわかりませんよ、そんな珍しい進路について相談されても。
そんなことを言う中学生への通常の大人の返答をしちゃいますよ。
「ひとまず高校に行きなさい。で、普通に勉強したり本を読むこと。」
じゃ、それでどうやってコント作家になるのか、と聞かれると困るが
そんなことまでは今は保留してまず当面の学業問題をなんとかしなきゃだ。


息子はまだ塾というものに通った経験が無い。
「どんな塾だったら行ってみたいと思う?」と私がきくと
「えーと。うん。変な塾」と答える息子。
「変な塾ってどんな塾のことよ?」
「うーん。なんか、わからないけど、変な塾が良い」
にやにやしながら要領を得ないことを言う。

まあ、学校の授業が半分くらいしか理解できていない人には
大規模な進学塾は無理だから、個別指導のところとかを自宅近くで検索。
その途中で思い出した。
もう何年も前に知人に聞いた「変な塾」
知人は「とても変でとても良い塾」と言っていた。
ホームページで確認。おもしろそうなので息子と見学に行く。