芸術とは何でしょ

私と息子とで実家に病人の見舞い。
娘は高校の同級生達と一緒に美大公開講座へ。
美大の教授にとても褒められた」と娘は自慢げに帰宅。
持ち帰ったその絵をさっそく見せてもらったが、
「これ、どっちが上?何の絵?」と思わず私はきいてしまう。

白と黒のバックに、2つの赤と青の一部がのっぺりした直方体。
がんばって塗り込んでいるが、良いんだろうか。
「これは良い意味で、うかつに講評できない。
 こういう絵には、良い年をした大人もだまされてしまう。
 君は才能をもてあましているのではないか?」と教授に言われたという。

それ、褒められているんだろうか。
大人が行き詰ったときに、幼児の気ままな所作を見て
「これだ!真理だ!」とか思っちゃうあれではないか。
もし本当に良い絵だとしても、偶然ってやつだと思う。
だって本人も、どこにそんな褒められる理由があるんだか分からないって言うし。
芸術って何だかわからないよ。