一応サッカーを見た

家族で自分ひとりだけテレビから離れている疎外感にも
耐えられるんだけれども、でもそれでもなんだかなあってフラフラと
時々テレビの方に向かってサッカーを断片的に見る。
前回のときにナンシー関さんが急死してしまったんだなあ。もう4年か、
とか思う。選手の誰がどうってそんな識別は無理。
夫や娘は、何日も前から気合を入れていたわりには、おおむね静かに見る。
こういうの、大きい声で本気で応援している人って
いつ頃からどういうきっかけで、そういうノリを身に着けたんだろう。
日本代表が勝って自分もうれし泣きするとか、負けて悔し泣きするって、
仲の良い友達と大勢の観客とで一緒にやるうちに、
自分ひとりでもできるようになったんだろうか。