高校を見てきた

娘の高校の公開授業を見てきた。
美術系で、かなり面白い。
少人数で分かれて、それぞれの部屋で
日本画の習作の講評やら、石膏デッサンの初歩についての講義やら、
油絵の初歩、鉛筆デッサン、その他いろいろ同時進行。
生徒と先生が親しげで、全体にのびのびしていて、
ちぇ、いいなあ。こんな世界があったんだ。
まあね、その中にいるとそれぞれに鬱屈することとかも
きっとあるんだろうけれども。
生徒が2年がかりで作りかけの、とてもよい感じの彫刻作品があって
完成までにまた何度か見せていただきたいと思う。

勢いあまって、私だけでなく、夫も運動会代休だった息子も
家族総出で行ってしまったのに、
私達が教室に入るとすぐ、娘は絵筆を持ったまま、視線で私達を制御。
私達が娘の家族だということは、同級生達には非公開となる。ちぇ。