娘の高校の卒展

娘(高1)は美術系高校なので、入学以後は勉学のほうはちょっとどうもあれだが
制作は非常に頑張っていて、3年生はこの時期は上野の美術館で卒展をしている。
私も今日見に行ったよ。驚いたよ。感動しちゃったよ。すごかったよ。
3年生全員が出展しているんだが、素人な親から見て
高校生がこんなにクオリティーの高い作品をばんばん繰り出してくるとは予想以上。
昨年の今頃にこの学年の子達の2年展を見たけれど、それも良かったんだけれども
本当に成長著しい。この1年間頑張った渾身の力作ぞろいだった。
その美術館の別の部屋では、企画展で海外の有名美術館からの巡回をやっていて
そちらは入場30分待ちの大盛況。
館内では他に多数の企画が同時開催中で、高校生の卒展の部屋にまで来るお客さんは
関係者以外は多くはないようだが、入場無料だし時間がある人は
こっちも見れば面白いのにと思った。
娘も2年後の今頃は、自分で充分気に入った良い作品が人に見せられているといいなあ。