はにわが好き

midoridou2007-02-18

私は埴輪が好きだ。中学生の頃に何度か1人で千葉から京成電車
上野に行って国立博物館の常設展に行き、お気に入りの埴輪を眺めていた。
他に別の展示室にあった南米の干し首と、メソポタミアの素焼き粘土の小動物が、
当時のお気に入り3点だった。
昨日は上野に行ったついでにとても久しぶりに国立博物館にも寄った。
展示室も変わっているし、自分が中学生だった当時に見た光景はもう思い出せない。
でも、日本の考古学という展示のところに埴輪たちはちゃんといた。
そうしたらこの「盾持つ人」というハニワと目が合った。
「やあ久しぶり、元気だった?」と思わずうれしくなって小さい声で話しかけた。
自分が当時一番好きだったハニワが本当にこれだったか、実際忘れているが
これは大変に愛らしい。
他のお客さんたちが展示品を撮影していたので驚いたが
今はここの常設展は、撮影禁止マークが表示されたもの以外はカメラもビデオも
OKなんだな。知らなかったよ。