行きそびれた

息子(小6)は、娘(高1)が通っていた地元の公立中学に春から行く。
きっともうすぐ入学説明会があるだろう、大切なお知らせのプリントは
必ず見せてね、と息子には言っていたが
説明会がまだって遅すぎないか?いやこんなもんだったけ?
で、先ほどたまたま見つけた中学校のプリント。
もうすでに2週間も前に入学説明会は終了していた。
入学予定者のほとんどと思われる親達が、集まって話を聞いたという写真入の
記事だったよ。
その日のその時間には私は何も知らずに家でのんびりしていたよ。
今ひとつお母さん仲間との情報交流が不足気味の私と、
プリントをきちんと持ち帰って見せたり、人の話を聞いて重要なことは報告するという
能力に問題がある息子との組み合わせ。
学校関係等の身近な話題、クチコミ情報の格差社会の最底辺だ。
あした同級生のお母さんに電話して説明会でどんな話があったか聞こう。まあ多分
娘のときとそれほど変わっていないんじゃないかと思う。
もう、あやうく入学式で「入学説明会って廃止になったんじゃないの?」とか言って
驚かれちゃうところだった。まだ何か私だけが知らない重要なこともあるのかも。