占いが嫌いだ

血液型占いを信じている人に
「ねえ、あなたAB型?」って聞かれることが時々ある。
それを言う人はそのとき、一様に大変にうれしそうな顔をする。
大体まだ知り合って間もない人だが、
日本人に1割しか存在しないものを当ててやるぞ、っていう勢いを感じる。
「違うよ」と答えるとがっかりされる。
今考えたら、病院で聞かれたわけじゃないんだし
どうだって別に良いんだから「そうだよ」とか答えておいても
かまわないのだけれども、何だか軽く落胆させたくなってきっぱり否定してしまう。
「えーっ、絶対そうかと思ったのに」というその人の血液型にも特に興味はないが、
そういう聞き方をしてきた人に「自分がAB型だから同じかと思って」とか
言われたことはない。