院内に娯楽が欲しい

入院中の父のところに行ってきた。
もうここの入院にも慣れているが、院内には庭の野良猫以外には
これといって面白いものも無いもんだ。


以前に入院していた千葉大付属病院は、きっと日本一素晴らしいんじゃないかと
思う部門は、院内の売店だった。本当にあの売店は入院患者とその家族達の
心も支えていたんじゃないか。必要物品はもちろんしっかりあるがその他、
ちょっとした面白い物・遊ぶ物・集めるもの・ほんの少量の美味しいもの等。
商品も新しい物によく入れ替わるので、入院患者と家族が
売店に行くと大体毎回何かしらちょっとニッコリするようなものがある。
あと、院内のレストランも大変良かった。ヘロヘロになっている付き添いの家族に
ちょうど良い感じの選べる朝食セット、日替わりの2種類のランチセットは
毎日がナントカのプロヴァンス風みたいな、あらちょっと素敵ねって感じの
安くて美味しい、一ヶ月のメニュー表を見るのが楽しみなランチだった。


で、やっぱり今入院しているところにも、何かもうちょっと娯楽が欲しいと思う。
患者が少しくらいの無理を押してでも行ってみたくなるような。
週1回くらいで、院内メイド喫茶とか。患者さん達が頑張って起き上がって行く
と思う。そしてニッコリすると思う。店名は、メイドのみやげ、でしょうか。