低血圧なのに早朝の怒り

息子は今日は遠足。いつもの登校より一時間ほど早い集合時間。
やっと起きてきた息子は、弁当を作っている私に
「ええー!もうこんな時間!」と悲しく言う。
私は「起こしたって起きなかったんでしょう。」と怒ると
息子は黙って目に涙を浮かべながら朝食。
前夜から風邪気味だったのが更に咳き込みが酷い。咳の合間に黙って食べる。
娘が「お母さん、弟が泣いてるよ。泣かしちゃいけないんだよ。」とか言う。
そして娘は高校に向かったが、すぐに忘れ物をとりに戻ってきて、
急いでるから、と土足で部屋に入ってくる。当然私は怒る。低血圧なのに早朝から怒る。
娘はさっさと再び出発し、私と息子はまたダークな静けさ。
ああ、こんな、ありえない程に平和の使者な息子を
遠足の当日の朝に泣かせてしまう母なんだよ。

仕事をしながらも、時々思い出して気にしていたが
息子はそんな朝のことは忘れて、それなりの遠足を無事にこなして帰宅。