楽しい高校らしい

娘(15歳)は、高校に入学してからまだほんの数日なんだが、
帰宅してから毎晩「高校が楽しい。すごく楽しい。」って言う。
私の過去とは大違いだ。なんかうらやましい。
そして、自分の子が楽しそうにしているのを見ていると
私自身のあまり良くない思い出を、子どもがそれも修正して明るい記憶に
ちょっと書き換えてくれているような錯覚。

生徒も先生も、今まであまり会ったことがないようなユニークな人が多くて
互いにゆるく仲良くしていて、大変居心地が良いらしい。
始業の時間のずいぶん前に登校して、夕方も残っているので
まだ部活動もやっていないのに、娘は平日は毎日10時間半学校にいる。
中学のときからは考えられないような早起きをする。