第二志望合格

娘(15歳)は今日、第二志望の高校に合格。ほっとするなあ。
その高校のホームページで、所定の時間に合格発表があり、
各自の自宅でそれをチェックし、うかっていた人だけが
高校の窓口に手続きをしに行く。
合格を喜ぶ気持ちがちょっと冷えるような金額を納入。


みんなネットを見てから来るので
学校の合格発表掲示板は、合否確認の道具ではなくて
手続きに来た合格した子達の、記念撮影スポットになっていた。


実家の父親の入院先にも寄って、合格証書を見せてきた。
夜はちょっとお高めの店で、お祝い晩餐。
久しぶりに食べたアン肝が美味しかった。家族の中で
アン肝を食べたいのは私1人だけ。
しかし腹七分目程で帰宅し、買ってあったサンドイッチ等食べる。
高級店で満腹まで注文する勇気がないの。