イナゴの佃煮

団地育ちで、別に自分で大量に捕まえた経験など無いが、
私は子どもの頃から、イナゴの佃煮というのは
珍しくもない一般的な普通のおかずだと思っていた。

高校生の時に、自分で弁当を作って学校に持って行くようになった。
クラスの女子数名と机をあわせて、いつものように一緒に
弁当を食べていたら、そのうち一名が
私が箸でつまんで口に運んでいたものに「何?それ?」と
非常に張り詰めた怯えた声をかけた。
私は「これ?イナゴだよ」と箸で見えやすい位置にかざすと、
周辺の女子が一斉に2〜3メートル遠くに瞬間移動した。


結婚してからも、食卓にイナゴの佃煮は出したことがない。
夫に言ってみたらちょっと嫌そうな顔をされたので。
べつに食べなくても良いけど、嫌わず普通に食べれば良いのに。
コンビニでイナゴが中に入ったおにぎりとか売ったら
意外と人気が出るかもしれないって。泣いて嫌がる人の方が多いか。