スニーカーの管理って

もう数日後に息子の受験日があるんだけれども
気付いたら、息子のスニーカーが穴が開いて酷い状態。
この靴で面接受けるのはまずいのではないかと
息子を靴屋に誘うも本人全くその気なし。
服屋も靴屋も行きたがらない。行くくらいなら酷いまま我慢するって子だよ。
しかたがないので、息子の超ボロくてきたないスニーカーを私が持参して
靴屋でそれと似たものを探してもらって購入した。


しかし靴屋のお兄さんの解説だと
「メッシュを使っているスニーカーは、なるべく洗わずに
ヨゴレを防ぐスプレーを1〜2週間ごとに吹きかける」とのこと。
世間にはそんな面倒なルールがあったとはねえ。
帰宅して息子にそれを伝えたら、おもしろいコントを聞いたときのように
笑いをちょっと堪えながら、やるわけないですよの表情のまま
特に意見は言わずに去ってしまった。