音痴3人衆

子ども達はまだ春休み。夫は子を連れて車でDVDが100円レンタルの店に行く。
息子(新中1)と娘(新高2)はアニメの「妄想代理人」を次々借りてきて見ている。
音楽が平沢進なので当然私も見る。
遅く帰って、夫が作ったカレーなど食べて、子2人と私で見る。
全13話は毎回オープニング曲「夢の島思念公園」からやはり始まる。
何話からか、それに合わせて3人で「ラーーイヤーーライヤアラ」と
合唱するようになってしまった。途中の歌詞は少し分らなくなるので誤魔化して
また分るところは3人とも歌う。そして気づいたのは3人とも
今まで認識していた以上にひどい音痴だということと、同じ音痴の遺伝子の人間が
合唱しても、その音の外れっぷりは各自の自由なので歩み寄ることもないという事実。
アニメのほうは、今敏監督はこの続きを「パプリカ」でやったんだなと思った。
パプリカの練習をテレビアニメでやったってことなのかな。
続きはどうなるんだって激しく気になって次々勢いで力入れて見たけれど
全話見終えてどうよって聞かれてもコメントに困ってしまうような。
あれか。オープニングの曲と映像が本当は本編で、
本編と呼んでいる方はスペシャル特典映像だと考えれば良いのかも。
最終巻には本当の特典映像で、今敏監督と平沢進師匠のトークショウの部分録画。
ヒラサワさんが普通ににこやかにしゃべっているよ。

妄想代理人(1) [DVD]

妄想代理人(1) [DVD]