若いゲバラ

昼から出勤しようかと思ったが、そのまま休んで
人から借りていたDVDをじっくり見る。
チェ・ゲバラ医学生だったときに友人と2人で南米縦断の半年の旅をした
自伝に基づいた映画。まだ政治活動はしていない、喘息持ちで誠実な若者が
静かな瞳で貧しい人々を見て、療養所の手伝いをし
やがてゲバラになっていく予感までで映画は終わる。
ゲバラ役のガエル・ガルシア・ベルナルが胸がキューーっとなる程に良い。
静かさと心の強さ。うつむいて考えているときとかV6の岡田君とも少し似ている。
2枚組みの方のDVDはすごいよ。「トラベリング・ウィズ・ゲバラ」という
メイキング映画なんだけれど、この旅でのゲバラの相棒だったアルベルト本人が
スタッフ達とともに当時の旅の地での撮影現場に参加している。
ゲバラに招かれてキューバ医大を作り、今もキューバに住んでいる83歳の
大変にチャーミングで陽気で冴えている老人。