あと1ヶ月

今の職場を私はあと1ヶ月で辞めることが決まっている。
結構それなりに考えて決心して転職したんだけれども
それからわずか1年だ。
自分でも良い仕事はしていると思うんだけれどもね。
本当にこの仕事は良い仕事だと思っている。
しかしこの小さい職場でこの1年間、同僚は何人も辞めた。
辞めた人たちは皆、これは大事な仕事で立派な理念があるが
自分はもう続けるのは限界疲れすぎ、という状況。
辞めた人達は、そろいもそろって、他では探したってそうそう見つからないような
ユニークで、勉強熱心で、興味深い貴重なキャリアがあったり、
それぞれに稀に見る優秀さの、おもしろい魅力的な人達だった。
その中ではイロモノながらも私も結構がんばったがねえ。
また新しい人達の採用が決まっている。
またいずれも優秀な人達だ。
高い理念を持って社会に必要と思われる興味深い仕事をしている職場には、
魅力的な人たちが集まってきた。
それが疲れ果てて散っていかないようにすることが大変。