1ヶ月で禁酒終了

先月に職場関係の食事会で酔っ払いになってしまった反省から
実は1ヶ月間完全に断酒をしていた。
飲酒をしない日を1週間以上続けたなんて10年ぶりくらいだと思う。
禁酒して1週間たったころに、どういうわけか心身が大変にだるくて、
これは酒を断ったせいなのか、私は酒を少し断ったくらいで
こんなに弱る人だったのか、それじゃ本気を出してもうしばらく禁酒しよう
と思ったのでした。
以前から私は、自分は飲酒の習慣さえなければ
もう少し頭が良くて、もう少し部屋を片付けられたり、子の勉強を見たり、
あとそれから、朝の目覚めが爽やかだったり、顔色が良くなったりするんではないか、
と思うことがあった。そうだこの際1ヶ月やってみようと決心。
で、酒が大量に消費されるのが常の夫方の親戚の集まりに
出席するまでの期間の1ヶ月は飲まないと決めた。
そして実行の結果、別に私の場合、1ヶ月くらい飲酒しなくても、頭も良くならないし
部屋もきたないままだし、朝の目覚めも特に爽やかにはならないということが判明。
でも、飲まなくても、飲んでいる時と変わらず生活できることが分かったので、
飲まない日が今後増えると思う。
禁酒期間中に茶をいれることが増えた。
味が濃いものとか食べるときに、ビールがなくても食べられることが分かった。
風呂上りに缶チューハイを飲まなくても、普通に寝れることが分かった。
現代美術の展覧会の映像ブースで見るような感じの
ストーリーがなくてもやもやした映像のビデオでも素面でも見ていられることも分かった。
だから飲酒量は減らせる予定。