お姑様法要

お姑様の四十九日法要。
お通夜とか葬儀のときには、集まった親戚の話題の中心は
当然に故お姑様の思い出のあれこれになるのだけれども、
四十九日ともなると、もうちょっと集まった各自についての話が多くなる。
私が今まで直接会話をしたことがあまりない夫の叔母様方とも少し話す。


5人の子を育て、何人もの孫の世話をしている明るくてしっかり者の豪快な
働き者の叔母さん。リアル肝っ玉母さんを見た。


画家の夫が亡くなり、ひとり娘はずっと欧州の有名大学でドイツ語で
哲学を教えているという叔母さん。その娘さんとは私は会ったことがないの
だけれども、なんか強い意志を持ってその厳しい生活を続ける激しさを少し聞く。
確かにお姑様とはタイプが違いすぎるんだけれども、
それでもこうして集まったりするから夫方の親戚ネットワークってすごいと思う。