晴れが好きなのか

職場の人が本当に残念そうな口調で
「明日は休日なのに雨でがっかりですね」
と言い、私はまぬけな調子で
「ああ、明日は雨って予報が出てるんですか」なんて答えてしまった。
でも、本当は私はその予報は知っていた。
私が知らなかったのは
自分がいつのまにか休日が雨でも全然残念に感じなくなっていたことと、
休日の雨を心から残念がる人に対して、気持ちがたじろぐというか、
人として自分はなんかダメだやっぱりという気持ちが湧くことだった。
休前日の終業間際に同じ職場で「明日は休みだから早起きして山登りでもしよう、
それとも庭に花でも植えようか」とか考えてそれを実行できる人って
なんかすごいキラキラした感じで直視さえできないように思ってしまうんだけれども
でも私も家事はしないが余分なことはそこそこしていることもあるんだけれど。
あ、べつに自分がアウトドアな人ではないというそれだけのことかも。


実は心に「そのうち少しアウトドアしてみる計画」も微妙にはある。