ダブル思春期

自分と年齢が近い女性と仕事で会う。
その人の子どもたちも、私の子ども達と年齢が近い。
その人は自傷行為とか大量服薬とか、若者っぽい行動をしてしまう。
何のために生きているのか分からないとか、生きている充実感が欲しいとか
やはり若者っぽい悩み方をしてしまう。
「悩み方とかなんか感覚的に、同世代の主婦よりもお子さん達の世代に近い
若々しさですよね。」と言うと肯定される。
「子どもは容赦なく思春期だけれども、お母さんだってまだ思春期。」
「自分の思春期がまだ完治しないままなのにもう40代になっちゃって
もう自分の子がリアル思春期で、家庭内思春期2段重ねっていうか。
思春期合戦がしんどい。」
そんな会話をカセットテープで昭和の歌謡曲を聞きながらたらたらとする。