チベットチベット


私が武道館で感動した数日後には
ビョークは中国でのコンサートで「ディクレア インディペンデンス」を歌って
元の歌詞にない「チベットチベット!」を加えたから
独立を宣言しろ、お前の旗をもっともっと高く掲げろ、チベットチベットと歌うとは
許さんぞどうしてくれようと中国政府が怒っているだって。
朝、ラジオでそのニュースをアナウンサーが読むのに合わせて
とても朝のラジオ番組とは思えないビョークの破壊力あるシャウトが放送された。
朝からラジオニュースでこんな良いものが聞けるとはねえ。
で、この度のビョークのコンサートというのは、一番新しいアルバムの
ヴォルタの曲を中心に歌うのはアタリマエであり、
ヴォルタの中では一番インパクトが強い
「ディクレア インディペンデンス」を歌うのは当然であり
そうきたら中国で歌っている以上、たとえビョーク本人が声に出さずとも
観客の脳内には「チベット!」と聴こえるのはアタリマエであるから
ビョークはそれに応えて当然そうなるよね〜、何を今更怒るんだねと思う。