エイプリルフール

エイプリルフールは地味に自分の家族に毎年ウソ話をする。
昨日もしました。恒例ですから。うけませんでした。ちぇ。

「保育園に有名人の子が来ていた。パパがアンガールズの山根君だった。」
我が子2人と夫の「ウソじゃん。」の冷ややかな即答。
おもしろいかと思ったんだけどな。

過去に最も家庭内で反応があった作品は
「今、公園のザリガニ池のところを通ったら大変なことになっていたよ。
 カメラマンやレポーターでごった返している。
 池でアザラシが遊んでいる。飼えなくなったペットのアザラシを何者かが
 捨てたらしい。
 池の大石の上にあがってパウパウやっていて、ものすごくかわいい。」
私見てくる!!とあわてて立ち上がった娘の背中に私の勝利の高笑い。