反社会学講座

反社会学講座

反社会学講座

大変面白うございました。
「今は凶悪な少年犯罪が激増している恐ろしい世の中。
テレビゲーム等の影響か。それに比べ昔は良かった。」
というすっことどっこいな発言が平然とまかり通っている状況に
片腹痛しのイタシカユシといった不快感を持っていた。
そこへ「統計漫談」と著者自らが自慢する、手堅い資料と
明るく楽しい切り込みだ。待っていたよ、こういうの。
統計を常識的に読めば、昭和17年生まれくらいの方々が
最凶の少年犯罪世代ということがわかる。
目からウロコって思う人多いのではないか。
うすうす自分も感じていたことを
資料と合わせてさくっと書いてくれてありがとう。
ずいぶん笑えるし、楽しい。大勢の人が読むといいな、と思う。