大人の科学

大人の科学マガジン Vol.07 ( 蒸気エンジン自動車 ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.07 ( 蒸気エンジン自動車 ) (Gakken Mook)

買って来た。大丈夫なんだろうか。
本当にちゃんとこの付録を組み立てて動かし、それを収納することが
可能なのか。私。

ドーナツ盤録再蓄音機 (大人の科学マガジンシリーズ)

ドーナツ盤録再蓄音機 (大人の科学マガジンシリーズ)

こっちも以前に購入。付録の蓄音機をがんばって作った。
付録のソノシートを再生するまでは順調。
明和電機の歌うロボットのセーモンズの歌声もしっかり聴こえた。
だがしかし、録音がうまくできない。
完成すれば、カップラーメンのふた等にも録音して遊べるというのに。
数時間の努力の末に断念し、その後努力の再開なきまま今に至る。
そしてその未完成な蓄音機は、悲しく散らかっている。


しかし自分の工作の能力の低さ以外に、この号で納得できないのは
表紙の忌野清志郎さんのブルーのアイシャドウ。
清志郎さん、17歳だった私が遠くからささげた愛を返して下さい。
いやいや。目の上をブルーに塗りさえしなければ、今も胸キュンの
かっこ良さです。