サドとパフェ

midoridou2007-08-26

どうもその先日の自己実現うんぬんの話が心にひっかかりながら、
もうアタシにゃよくわからないよ。
コンビニのおにぎり食べながら運転して昼夜働き続けることと、
子どもに冷凍食品を詰めた弁当を作るのと、休日の朝に布団で不要不急の
読書をするのと、どのへんが自己実現なのかそうでないのかって。
そうだ、混乱ついでにもう少しグレてみようと思った。
盗んだバイクで走り出すわけにはいかないので
澁澤龍彦「サド侯爵の生涯」を読み始めた。


そこへ友人から電話。
地元のカフェで午後のお茶を一緒にした。
ああ、夏の休日がサド侯爵だけで終わらずに
健全に生きることができました。友人はありがたいものです。