自己実現ってなんだっけ

朝から夜まで今日はなんか止まると死ぬ生き物のような勢いで働いた後に、
1週間で数分しか顔を合わせない同僚と久しぶりにちょっと話す。
私よりずっと優秀な頭脳で有能なのに、仕事量を抑えている人。
自己実現を仕事の場に求めるのではない生き方」という話をされたが
なんかなあ、自己実現なんていう言葉は少なくともこの10余年は
使ったことがないね私は。
どこまで行ってもここにいる自分が自己で、この状況が実現しちゃっている
わけで。
今の仕事は大変に面白くて興味深いが自分の疲弊がきつすぎるという点では
もうそれはそれは一致できるんだけれども。
ただ普通に働きたいんだ。自分のやりたい仕事を。その両者が並立しないのが
問題なんだ。