コメンタリー見た

先日久しぶりに実家に行った時に
なぜか実弟が「パプリカ」のDVDBOXを所持していて貸してくれた。
これさ、音声解説が今敏監督と平沢進なのよ。
なんんだかんだで初めてそれを視聴。
平沢さんの歌詞とパプリカの話の展開の共通点として
文脈を超えてやがて自分にわかる瞬間が来ること等語られていて共感。
自分のものの感じ方は若い時期から平沢さんの歌を聴くことで形成されてきた
部分がかなりあるという主旨の発言の今監督。共感。
今監督はパプリカ製作中になぜか村上春樹ねじまき鳥クロニクル」を
読み、井戸に下りていくことと無意識のことを考えていたという。
そうだ、そのうち「ねじまき鳥クロニクル」を今敏平沢進でアニメ化しないかな。
村上春樹さんが嫌がるかな。

パプリカ [ 林原めぐみ ]