フェリーで帰る

東京湾観音に行きたいという夫の悪趣味な提案を即座に却下したが、
鋸山に行きたいという案は受け入れ。
ロープーウェイで登ってから、石の切り出し場の百尺観音や千五百羅漢像など
山道を歩いて見る。大仏まではもう付き合いきれずに
木陰でまたかき氷食べてから下山。
暑いよ。小さい子連れの客など大勢。みんなよく頑張っているな、なんで?
地魚などの美味しい寿司を食べて、また内房の海へ。
鋸山から見下ろせた海水浴場だが、行ってびっくり、驚異的に汚い。
我慢して入るのも限度のゴミだらけ。息子もさすがにがっかりして
「テンション下がってきた」と。退散してすぐ隣の浜に行ったら
そちらはゴミなどあまり無い。それなりに大丈夫。
息子もまた楽しくザブザブと遊び始める。すぐそばの浜なのに全然違うもんだ。
帰路は東京湾フェリー久里浜まで。金谷から35分で着く。
房総半島を離れたと思ったらすぐに三浦半島だ。でも車に2人以上乗って移動するなら
フェリーよりアクアラインの方が安いから使いやすいかな。
旅行気分はフェリーかな。
来年も外房に行きたいねと話しながら帰る。行けるかどうか。
帰宅して娘(高2)に話し、少しうらやましがらせる。