彼氏ができますようにって

七夕の短冊は生徒達に随分人気があって、
人が書いた願い事をそれぞれが読んでいる。

「カレシができますように」的な短冊も数枚ある。
ここの学校の生徒は女子が男子よりもずっと多い。
こういう男女比の場合
「彼氏が欲しい」という女子生徒の願い事をオープンに書くのは
全く波風たたない無害なことなんだけれど
さすがに「カノジョが欲しい」と少数派の男子生徒が書くのは有り得ない。
どうもね、書いた個人が特定されて笑われるんじゃないかとか
なんかそういうのがありそうだね。急に生々しいっていうか。
逆に女子の割合が少ない学校だとどうなんだろう。この微妙な感じ。


で、保健室に頭痛だの腹痛だの手が痛いだのしばしば来ては、
付き合うときには普通は男から言うよねとか
この学校は小さいからすぐに男女問題は校内で知られてしまうとか、
どうもなんかそのへんの悩みが軽くあったりするのかそうでもないのか
何だかうだうだ言う少年。
男子生徒同士でふざけてからかい合うような短冊を何枚も書いているようだが、
実は気になる女子生徒が「カレシ」とか書いていないか気になってそこにいるのか、
特にそんなことではないのか。おばちゃん、微妙な少年心がよくわからん。
もう本当にここの生徒は日々の課題で忙しいのに若者の悩みはなあ。