七夕たんざく

アルバイト先の校舎の玄関には七夕の笹が置かれて
生徒達が短冊に願い事をたくさん書いて吊るしている。


「学校に住みたい」
「校内に夜8時頃まで残りたい」
「下校延期をゆるくして欲しい」
     そうなんだよ。ここの生徒達は大体学校に遅くまで居残って
     楽器の練習とか、作品の制作をしたい子が多い。
     でも管理上の事情で今年度は居残りの許可が厳しくなっていて
     毎日「帰りなさい」という指導と少しでも残っていたい生徒の
     かけひきがある。でも遅刻は多いんだけどね。
「天使の歌声に近づけますように」
「あさってまでに暗譜ができますように」
「すべてが美しく見えますように」
「卒制で大作ができますように」
「自信をください」
「がんばりたい」
「ここにあるみんなの願いがかないますように」←なんていい子なんだ。