そういえば

少し前に読んだ人様のブログで
デザインの学校で、衣服を着ていない女性をクロッキーする授業で
具合が悪くなって退席した生徒が何人もいて、その原因として
アニメの絵などと違って実物の人体はノイズが多いことを学生が
受け止めきれなかったのではないかという話。
なんかこれ全くわからなかった。
今までにそんなことはなかったのに、っていう話しだし。
その学校は保健室みたいな場所はないのかな。
保健室があれば、その授業のときは気分不良の来室がいつもより多かったとか、
それよりもあのクラスではときどきそういう現象があるとか、
もうちょっとぴんとくる情報があるんじゃないかとは思う。

御緩漫玉日記 3巻 (Beam comix)

御緩漫玉日記 3巻 (Beam comix)

この漫画はほんの数ページだけれども、
美術系高校生がワクワクとかしながらその授業をむかえて
それを落ち着いて受け止めて行く様子がとてもリアルでわかりやすく描かれている。