教育上よくない

そいうえば、高校でアルバイトしていたとき
真面目な女子生徒たちが、古文のテストのことを話していて
その子たちは源氏物語を習っている最中で
「もっとさあ簡単にすぐわかるような、漫画で読める源氏物語とかないのかな」
というので、そんな、日本の女子高校生が「あさきゆめみし」の存在を知らない
なんて時代が来るとはおばちゃんびっくりだよ。
しかし、その中の1人は現代語訳で源氏物語をすでに読んだということで
「でもあの話、教科書に載せてて良いのかなあ。
 あんなこともこんなこともして、なんかこれ教育上良いの?って
 読んでてどきどきしちゃったよ。」と健康的に笑う。かわいい。
あさきゆめみし 1 完全版 (KCデラックス)