校内音楽

この学校では校内放送で音楽を流すことはまずほとんどない。

それが音楽系・美術系の平和的共存の暗黙のマナーみたいな歴史か。

しかし先日は校内の掃除をたまには皆で15分間程一斉に真面目にしましょう

というちょっとした行事的なものがあって、

珍しくこの間は校内放送で音楽がかかった。

やや大きめの音量で今風の若い感じのさわやか系のJ−popが何曲か流れた。

ああ、音楽系に嫌がられることを美術系生徒がやっているのね、と少し

はらはらしていたら、保健室前を丁度通っていく音楽系の女子達が明るい声で

「ねえ、こういうのって普通の高校って感じだよね。」

「テレビのコマーシャルとかに出てくる

 屋上で高校生が元気に飛び跳ねてるっぽい。」

「何それ〜、でもわかる〜」と笑っていたのでほっとした。