久しぶり

新職場での3日目の勤務のあとに、
半年前まで勤めていた職場の勉強会に参加した。
講師の話が非常に先進的かつ熱血かつユニークかつ具体的内容で
これは良い報告を聞いたよ。
しかし、この素晴らしい講師は私も半年前にしていた仕事を、
これから利用をしようか考えている人に対して具体的なメリットの
説明がどうもうまくできないという。
確かにまとめて説明しづらい仕事内容だけどな。
会場で元同僚達がそれぞれに回答例を語ったが
「それじゃ、その仕事の人でなくてはという説明力が弱い」と言われる。


会が終わってから私が考えた答えをここにメモ。
医療保険で買える愛。
 ある程度弱った状態で社会生活をするには
 買ってでも愛はもう1つ余計にあると生きやすい。
 医療保険で買える範囲内の愛だが、個人の資質によっては
 大型家具の移動や、ギター演奏や、おたく語りなどのオプションが
 追加されることもある。
 それが見当違いな愛、迷惑な愛だった場合は買ってまで受け取らずに
 契約解除可能。
 契約どおりに継続的定期的に届けられる愛。」



その後は元同僚のH君は皆と食事はせずに早く帰るという。
にこにこ顔で「実は今日は妻と激しく」とか話し始めたから、
H君いきなり私に何アダルトな話をはじめたんだいと驚いたら
夫婦で山登りしてきたから疲れたってだけの話だった。
そういえばそういう人だった。