中2のレポートに感銘を受けた

息子(中2)の学校の文化祭に行ってきた。
意思の疎通が微妙なので、息子の出たコーラスとか、息子の展示物を見逃してしまったり
そんなまぬけな見学者なお母さんだよ。
しかし息子が書いた「夏休みの自由研究」のレポートは熟読できたよ。
息子は夏のあの水道管破壊事件のあとそれを書いてから
私に全然見せないで提出しちゃってたからね。


息子の研究レポートは「防音性を調べる」という題だった。
彼はラジカセで「テクノビートの曲」を大き目の音量でかけて
いろいろなところにそれを置くことで防音性を調べたという内容。
「電子レンジの中は期待はずれ」
「冷蔵庫の防音性は予想以上に高かった」
「洋服がいっぱい入ったクロゼットは冷蔵庫級のすぐれた防音効果」
「洗濯機には全く防音性はありません。むしろ響いて聞こえてきます」
「地面を40cm掘って埋めたら、音はほんのわずかしか聞こえなかった」
「いろんな幼虫やミミズもいたががんばって60センチ掘って埋めてみたら
 もう完璧な防音だった」
ラジカセを埋めるにあたっての水道管事件についても書かれていた。
息子は母が知らないうちにわりと面白い人になっているらしい。


そして私が注目したもう1人のレポートは
「おにぎりのくさりかた」の研究だった。
素手で握った梅干おにぎり、ラップでにぎった白飯おにぎり、コンビニおにぎりなど、
何種類かのおにぎりを並べて置いて、9日間にわたってその変化を観察したレポート。
素手で握ったおにぎりが2日で腐敗が見てわかり、
腐臭の強烈さに実験を予定より1日早く終了せざるを得なかったのに対し、
コンビニおにぎりは8日間放置しても目立った変化が見られなかったとのこと。
無菌状態で握るからなのかどうなのか、詳しい理由まではわからないけど。
おにぎりの腐臭は家全体に広がること、
実験を終了したら家族が安堵したことなどが丁寧に書かれていて
私は感銘をうけたよ。







追記   (11月20日
ふと気付いたらこのエントリにかつてない大量の閲覧があってびっくりです。
中2少年達のフリーダムな自由研究が本人達も知らない間に、大勢の深夜の大人たちをにこにこさせていたんですね。
水道管破裂については下記
http://d.hatena.ne.jp/midoridou/20080818