「涙がちょちょぎれるぜバトン」

id:deathtotoroさんからバトンが回ってきたよ☆

おばちゃんは古いことを言い出すときりがないので、つい最近の事を語るよ。



■最近流したのはいつ? またその理由は?


今月から転職で勤め始めた新職場。
私の職種でそれをするとは予想外の業務内容ということに
勤め始めて数日でやっと気付いた。



■今まででいちばん泣いたのはいつ?

今週は連日パソコンに向かって、名簿どおりに氏名とか住所とか番号とかを
入力したり封筒に書類を詰めたりする仕事を1日12時間くらいやっていた。
夜になると画面がうっすら涙でくもって見えますた。



■泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?


仕事のことだけでそんな泣ける状況なので、
フィクションで泣く余力がちょっと無いが、つい数日前に泣いた書類はある。
平日の深夜1時半に息子(中2)は「来月の給食の申し込みが明日締め切りだから」と
ヒラっとプリント1枚私に持ってきた。郵便局で給食費を振り込んでその控えを
添付しなくてはいけないのに、数時間後に迫る朝までに私にどうしろというのだね。
息子はその意味をちっとも理解できていないし、そんなフリーダムな生活態度だし、
私は転職直後で息子の弁当毎日作るのきついし、先生いったいどうしたもんでしょうか、
と息子の担任教諭25歳男子に私の涙の訴えをそのプリントの余白に書き込んで持たせ、
翌日の放課後に息子に自分で振り込ませて間に合わせる処置をしていただきました。




■優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?


自分に合っていない仕事が夜まで続いていると、定時を3時間すぎたあたりから
じわじわ泣けてくるタイプと最近気付きました。



■誰かを泣かせたことありますか?


私の入力ミスは今のところ連日職場の人がフォローしてくれているが
きっとそのうちフォローしきれず泣かすことが起きる予感がする。



■逆に泣かされたこととかありますか?


「だいたいケンとかケンイチとかそんなような名前」
「河原でも川原でもだいたいどっちでも良くね?」
「おおむね50歳くらいってことで」
「あのへんのアパートで部屋番号はなんか適当に見つけて」とか
そういうことが許される環境でない限りは、絶対に泣かされるよう。



■涙は何の味?


職場内で買う自販機の缶コーヒーの味。
(給湯室に行って茶をいれる余力もない)



■涙に対する貴方の見解を教えてください


涙でこの状況が好転するなら、気合で雑巾1枚分くらい泣くけどなあ。
仕事の状況はかなり酷いけど職場の人達がとても良い人達だから
もうちょっと泣かないで続けてみる。




■おつきあいありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。

id:nadja5 さんしか思いつきませんがすでに回ってますね。
バトンは止めるわダークな近況を露呈するわでスマン。