人体ガチャポン

ガチャポンって言うのかガシャポンていうのか、お金を入れると
カプセルに入ったオモチャが出てくるやつね。今日やったんだわ。
娘(15歳)から先日「人体模型のガチャポンがあるんだって」と聞いたばかりだったが、
ちょうど立ち寄った古本屋にて発見。
「人体解剖図鑑Ⅱ」というシリーズの「目の構造模型」をゲット。
ちゃちい。グロい。しかし200円なりによくできていて満足。
500円くらいでも良いからこんな感じで、ちょっと分解できる心臓と
脳の模型があったら欲しいな。
このシリーズは他には「骨盤付き正規妊娠」とか「人体骨格模型」「歯列発育順模型」
とかがあるそうだ。


帰宅後さっそく娘に自慢。母子でちょっと盛り上がってからやっと夕食準備。
土鍋でキムチ鍋を作り、うどんを入れる。
息子(11歳)の希望で「笑いの金メダル」を見ながら食べ始めたところ、
娘は、嫌っているはずのワッキー江頭2:50で不覚にも笑いそうになって
その弾みで、鼻からウドンが出かかるというアクシデント発生し難儀する。


「人体解剖ガチャポンで、スケルトンの鼻〜口腔構造模型と白いヒモをセットにして、
食べかけのウドンが鼻から出る様子を立体模型で再現できると面白いね」とか
会話しつつ食事は続く。