東大寒中水泳

雪が積もっちゃったよ。雪かきは夫がしてくれた。ありがと、すんすん。
息子(11歳)が小学一年生の頃の疑問を、雪を見て思い出した。
当時息子は、「世の中には勉強を究めている大変すぐれた人達がいて、
大学では東大というのが最強で、大学の上には大学院というところもあって、
学習内容は小学校と比べて激しく高度なものらしい。」
ということを、おぼろげながら知った時期だった。
そして、それに興味を持った。ハイレベルな学校生活は、どんなことをするのか
彼なりに想像していた。


「大学院では、遠足は冬山かなあ?」

「東大では、体育は寒中水泳かなあ?」

面白い想像だが違うよ、と親が言ったって、もうその仮説に息子は満足しているから、
しばらく毎日うれしそうに言い続けていたよ。