[漫画]犬猫より細菌

もやしもん(1) (イブニングKC)  もやしもん(2) (イブニングKC)
昨日は書きかけで寝ちゃったんだけど
もやしもん」は、まだ一巻と二巻しか出ていない。
これからゆるゆると、第三巻の発売待ちだから
この面白さに今頃になって気づいても、まだ充分同時代だ。うれしいことだ。

「農大細菌漫画」というジャンルだそうだ。
やっぱり私は、カワイイ犬とか猫についての話よりも、
ウィルスとか細菌とか寄生虫とかの話のほうが100倍ほど好きだ。
ムツゴロウよりも藤田紘一郎先生が好き。
「細菌の恐怖」っていう路線よりも、微生物の面白さとか、不思議な力とか。

もやしもん」は、伝統のアザラシの発酵漬物とか、口噛みの酒とか、ステキだ。
でもそんな物の実物はきっと嫌いだ。