見たくない

どうも具体的に詳細が理解できていないんだけれども、
テレビってさあ、スカパーとかスペシャとかって契約すると、
自宅のテレビで大変オモシロイものがばんばん見れるのかな。
じゃ、すぐに調べて契約すればいいじゃん、問題はお金かねって
考えたり、それじゃ今の14型の小さくて勝手にピーーとか
脳の健康に悪そうな音を出しているテレヴィジョンも買い換えたらどうだい、
ワイドな画面で薄くて勝手にピーピー高周波を出さないやつに。
ところがそれをできずにいるワケがある。
テレビはちょっと怖いんだよ。
家族がそれぞれウッカリしていると、テレビの魔がウチに入ってくる。
つい先日だって、ニュース番組か何かを適当に片手間に眺め、
その後は速やかにテレビを消すということを怠った。
たったそれだけのことだったのに。
どうも画面には妙な気配を感じて、リモコンを持っていた娘(15歳)に
「消して消してすぐ消して!」と叫んだが、娘は「ふあ〜」とか
うすらぼんやりした声をのんびり出すくらい。
それで、恐ろしいことに細木数子と盛装したタッキーが腕を組んで
階段のセットを降りてくるのを一瞬見てしまいました。こわい。