姫様

娘(15歳)が「眠り姫っていいよね」という。
両親と民衆に愛された姫が
100年眠っていたらイケメンが現れて幸せに結ばれる。
ただグーグーと眠っているとイケメンが来てチュウ。
そりゃ人類共通のあこがれだわ。あなたの理想にぴったり。私も?。
白雪姫もそうだよね、と言う娘。
いや、彼女は小人さん達のための家事労働をいくらかしていたはずで、
食品を調理配膳、洗濯物を庭に干す等していたはず、と私が言うと
「あれ、家事も労働も小人さん達がやってくれていたんじゃないの?」と娘。
それじゃ、姫様じゃなくて女王様になってしまうがな。

あと、数多くのお姫様は
詳細不明な生活ではあるが、両親に愛され城内で暮らしていると
人柄が良くて才能のある元貧乏人の青年が、富を持って来て結ばれる。
グーグー寝てる眠り姫にイケメン登場とあまり変わらんね。

でもさあ、「3年寝太郎」はそれと違って
長年寝ているところは同じでも
目覚めたら自分で働かなくちゃいけないから大変だわ。

等と母娘でちょっとしゃべって和む。