町田康氏の写真

告白町田康氏の「告白」が谷崎潤一郎賞受賞っていうことで
数日前に新聞広告が出ていた。
でそれが町田氏の顔写真付きだったもんで、思わず切り抜いて、職場の個人ロッカーの中に貼った。
さえない女子学生的行為ですな。
高校生までだったら、下敷きの中に入れるとかしていたな。
今はね、職場で自分の着替えとか吊るしているスチール製のロッカーの中の隙間が、
飾っておきたいが自宅内ではちょっと、という物達の居場所。
映画館で買った「真夜中の弥次さん喜多さん」の、お伊勢様ポストカードなども
そこに鎮座している。
毎日朝夕にチラっと見れて和むし、自分以外の人はあまり見ないし。


今回のこの広告の写真は、安心して眺められて良い。
以前は、「夫婦茶碗」を本屋で初めて手にして、
表紙をめくったとたんに巻頭のあの町田氏の写真を見たときは、咄嗟にまた本を閉じてしまった。夫婦茶碗
そして、皆さんお願いですどうかこの写真については見なかったことにしましょうや、
と心で独りごちたものだった。
この「告白」の広告写真は、皆様どうぞご覧なさいましこれが彼ですのよ、と意味もなくいってみたい感じ。